オタク@こだわりスカーフ

早口で喋るスカーフオタク

【USUM S13】うさぎ飼いたいスタン【最高最終1823】

こんにちは。ハルマサと言います。

シングルレートシーズン13に敗北したので備忘録といった形で記事を残そうと思います。

f:id:harumasa1:20190111071412p:plain

【構築経緯】

うさぎが飼いたいので環境の多くの低耐久高速アタッカーを上からしばくことが出来るメガミミロップf:id:harumasa1:20190111092116p:plainから構築を開始した。

ロップ軸を使うにあたって多くの記事を読み、相性が良いとされるのんきテッカグヤf:id:harumasa1:20190111092235p:plainずぶといカプ・レヒレf:id:harumasa1:20190111092314p:plainの所謂カグヤレヒレの並びを採用した。

カグヤレヒレの並びは電気技の通りが良すぎるため霊獣ボルトロスf:id:harumasa1:20190111092242p:plainを役割対象への受け出しを安定させるチョッキ型で採用。

まだ電気が通りやすく見えるのとメガリザードンYが止まりにくいためニトチャめざ氷までケアで最速スカーフガブリアスf:id:harumasa1:20190111092124p:plainを採用。

ギミックPT、オニゴーリ等への対応力とPT全体で重い草タイプのポケモンなど色々な欠陥を誤魔化すために滅びゲンガーf:id:harumasa1:20190111092619p:plainを採用して構築の完成とした。

 

【個体紹介】

メガミミロップ

f:id:harumasa1:20190111092120p:plain

f:id:harumasa1:20190111092116p:plainミミロップミミロップナイト

ようき

じゅうなん→きもったま

メガ前 141-128-104-x-116-172

メガ後 141(4)-188(252)-114-x-116-205(252)

ねこだまし/おんがえし/とびひざげり/どくどく

 

うさぎ。相変わらず対面構築にめちゃくちゃ強い。レンチで使っていたがギルガルドが重すぎて対面からキンシを透かせるかつ、有利対面を取った後ランドロスボーマンダに引かれた際にある程度の負荷をかけられる技を探した結果どくどくになった。今期は膝をあまり外さなかったので偉い。耐久振りのコケコが多くて猫恩返しが怪しかったりしたことがあった。サブロムはQRなのでギガインパクトで使用していたがCSリザードンYをワンパンしたりして面白かった。

 

メガゲンガー

f:id:harumasa1:20190111092130p:plain

f:id:harumasa1:20190111092619p:plainゲンガー@ゲンガナイト

おくびょう

のろわれボディ→かげふみ

メガ前 159-x-80-150-104-178

メガ後 159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)

シャドーボール/まもる/みちづれ/ほろびのうた

 

誤魔化し枠。モロバレルフシギバナはこいつがいないと処理が不可能だった。オニゴーリにも強いと思っていたが滅びを撃つターンに零度を当てられて惨敗したのが2回あったので涙を流した。許さねぇ。単純に使うのが難しいポケモンだと再認識したがラス1滅びなど詰め性能の高さは健在で上手くハマると簡単に勝つことが出来た。受け回し陰キャPTには面白いくらい刺さり、その手のPTへの勝率はかなり高かったように感じる。サブメガとして十分な働きをしてくれた。

 

テッカグヤ

f:id:harumasa1:20190111092239p:plain

f:id:harumasa1:20190111092235p:plainテッカグヤ@たべのこし

のんき

ビーストブースト(B上昇)

204(252)-121-148(92)-128-142(164)-72

ヘビーボンバー/かえんほうしゃ/やどりぎのタネ/まもる

 

有名な調整の呑気カグヤ。ミミッキュとテテフとメタグロスに強かった。リザードンをあまりにも呼ぶので岩雪崩を積むか迷ったが結局後述のガブリアスで釣り出し交換して対応していた。挑発ギャラドスと身代わりランドロスに一生土下座してたのと対面の全ポケモンが身代わりを持っていて局所的なストレスはあったが宿り木によるサイクル性能はやはり強くテッカグヤを突破出来なさそうな選出をされた時はしっかり体力管理をして積ませる形が取れた。非常に使いやすい調整で先人の知恵というものは大事だと感じた。

 

カプ・レヒレ

f:id:harumasa1:20190111092232p:plain

f:id:harumasa1:20190111092314p:plainカプ・レヒレ@マゴのみ

ずぶとい

ミストメイカ

172(212)-x-165(116)-116(4)-152(12)-126(164)

なみのり/ムーンフォース/リフレクター/めいそう

 

準速ガッサ抜きまで振った図太いレヒレギャラドス等に土下座させるためにリフレクターが外せなかったのと火力がなさすぎるので瞑想も外せなかったため、挑発を切った。下手なので挑発を腐らせたことも多くて切ったがこれはこれで有りだと思った。Sに割きすぎて耐久値に不安が残るが舞ってないマンダの恩返しを2耐えするので及第点とした。先発ガッサに対して先発ボルトからボルトチェンジ→レヒレ着地してムーンフォースの流れはとても綺麗だった。火力がどうしても足りないと感じてはいたがどうすればいいのかわからず脳死でこのまま使っていた。要調整だったかもしれない。

 

ガブリアス

f:id:harumasa1:20190111092126p:plain

f:id:harumasa1:20190111092124p:plainガブリアスこだわりスカーフ

ようき

さめはだ

183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

げきりん/じしん/いわなだれ/ステルスロック

 

普通の最速スカガブ。なんとしてもリザードンを○すために最速スカーフにした。いわなだれ外しは祈りを捧げることでケアしていた。スカーフステロがとても難しくて、気まずい対面が出来た時くらいしか撒けなかったのは良くなかったかもしれない。リザードンYが平然と突っ張ってくるので鋼の意思で岩雪崩を押していたのが原因。この枠は特殊方面に厚いバンギラスを使おうか迷った時があったが結局脳死ガブリアスを使っていた。

 

ボルトロス

f:id:harumasa1:20190111092244p:plain

f:id:harumasa1:20190111092242p:plainボルトロスとつげきチョッキ

ひかえめ

ちくでん

175(164)-x-91(4)-198(116)-115(116)-135(108)

10まんボルト/めざめるパワー氷/くさむすび/ボルトチェンジ

 

選出率1位。めちゃくちゃ使いやすかった。所謂リザテテフのような構築に対して出し負けることがなくなった。くさむすびはカバに刺さるがコケコやブルルにヘドロを撃ちたい場面もあった。突撃チョッキというアイテムに色んな可能性を感じるくらい使いやすかったが、ガブをタスキにしてスカーフでも良かったかもしれない。貰い物でAが31なのでスカーフホルードイカサマで半分入った。泣いた。きのみボルトよりも火力とSがあって強かったが、サンダーと撃ち合えるのがPTでこいつだけなのでHP管理に気を使ったりもした。

 

【反省】

1900を狙いたかったが、1800に乗せてからシーズン後半負けが込み溶けてしまった。今回は遊ぶ枠を設けず至極真面目なPTを組んだのでそれなりにいけると思っていただけに残念。PT自体の完成度もプレイングもまだまだ届かなかったと感じる。ただ18帯で試合数を重ねられたのは良い経験だったのでこれからも頑張りたい。

 

Twitter @harumasa1